QC検定3級 問題集

QC検定3級 プチ問題 No.17 管理図5

公開日2021年1月12日  最終更新日 2021年9月12日

みなさんこんにちは、michi です。

それでは早速3級の問題を解いてみましょう!

今回のテーマも前回に引き続き、 管理図 です。

問)次の管理図の内、異常と判定されるものはどれか?

理由も含めて答えてね

\[\]

パターンA

パターンB

パターンC

パターンD

\[\]

答え・解説は↓

解答)

※ドラッグで表示

  • パターンA:異常 連続する15点が領域Cにある
  • パターンB:異常 6点以上が連続で増加している
  • パターンC:異常 1点が領域Aを超えている
  • パターンD:異常 9点以上が中心線に対して同じ側にある 

\[\]

解説)

パターンAは異常となります。

理由は、「連続する15点が領域Cにある」ためです。

この場合は、良い異常として、管理値の見直しを行う必要があります・

\[\]

パターンBは異常となります。

理由は「6点以上が連続で増加している」ためです。

増加だけではなく、「6点以上が連続で減少している」場合も同様に異常と判断します。

この異常が確認された場合は、製品の変化が発生していると考えられます。

設備や工程の変化が発生していないか確認をしましょう。

\[\]

パターンCは異常となります。

理由は「1点が領域Aを超えている」ためです。

領域Aを超えるということは、管理限界線を越えていることを意味します。

設備や工程のばらつきが大きくなっていないか確認をしましょう。

\[\]

パターンDは異常となります。

理由は、「9点以上が中心線に対して同じ側にある」ためです。

この異常が確認された場合は、製品に偏りが発生していると考えます。

設備や工程に偏りが発生する原因がないか確認しましょう。

\[\]

ただし場合によっては、良い異常と判断する場合があります。

製品のばらつきが抑えられ、かつ製品特性もどちらか側で安定している場合です。

そのような場合は、パターンAと同様に管理値の見直しをしましょう。

\[\]

今回は全部が異常とみなせる引っ掛け問題でした。

本番でこのような問題が出るかは定かではありませんが、惑わされないようにしましょう!

\[\]

今回の解説の詳細は記事「管理図1 管理図とは」をご参照ください。

\[\]

⇐前の問題            ⇒次の問題

⇒QC検定3級 プチ問題集

⇒サイトマップ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です